学生エスの雑記

思考したことだとか行動したことだとかそんなような日々の記録

体系化・形而下

ここしばらく、色々な考え・気持ちと向き合ってみたりそれらを整理しようとしてみたりしている訳だけれど

やはりどうにも難しい訳でして

 

どこがどう難しいのか、という話を少し今日はほんの少しだけ己に言い聞かせようかと思います

 

思考そのものは難しくはないんですよね

辛かったり、複雑だったりはするけれど、難しいとは少し違う

課題だなと感じているのは所謂「アウトプット」具体的な例で言うとこのブログ

まあブログは自分の中では重要度の低い手段であるため、あくまで一例なのですが

「アウトプット」の難しさについては一番わかりやすい表現だなと思います

 

自分の考えを自分なりにまとめるのは、先ほども述べたように、そこまでは難しくないんですよ

でもそれだけでは足りない場面がある、他人に何かを伝えたいとき、自分の考えを他人の設定した「フレーム」に当てはめて整理したいとき

自分は今おそらく後者の場面でうまくいかず、少し困っている

 

ただ出力するだけならば、キーボードをタップすればいい鉛筆を持てばいい

それを「自分以外にも」意味のあるものにするとなると話が変わってくる

 

 

 

自分のためではあるのだけれど

自分が自分を噛み砕くために

自分が他人を噛み砕くためには

まず、自分を他人にも分かるように噛み砕く必要があるのだろうなと、そんなことをつらつらと考えております