学生エスの雑記

思考したことだとか行動したことだとかそんなような日々の記録

考え続けることについて考え続ける

 

私がどういう人間なのか

人は皆、色々な面を持っていはいるが

自他共に認めている私の性質のひとつに「好奇心」というのがある

 

 まあ誰もが持っているものだが、私のそれは平均よりは逞ましいようだ

 

 

好奇心の対象になっているもの、なってきたものの話はさて置き

今日は私の好奇心そのもの、それがもたらすものに関して考え込んでいた

 

 

私の他の性質は大抵のものが、その由来を説明・考察できるのだが

好奇心に関してだけは○□年もの間イマイチ説明できないでいた

 

それが先ほど、ふとしたことをきっかけに、理由らしきものを掴みかけた

 

 

掴んだのは、なんともネガティヴでつまらない「自己防衛」というものだが

 

 

私は心因性のとある軽い病気を患っている

面倒臭いことに、考え込むことが好きな性格のクセに考えすぎで身体を壊すのだ

 

考え込むのが好きというよりも

考えるのを自力で止められないだけだと気がついたのはほんの数年前

 

夜も昼も隙さえあれば、考えたくないことから考えなくていいこと、空は本当に青いのかなんて考え出す

 

もちろん考え続けることに疲れだす

そうして考えなくて済むように、動画や音楽、本や映画、そういったもので頭に余裕をなくす

 

でも睡眠とかいうやつは空白を嫌でも押し付けてくるから、スマホをいじり続け動画を閲覧し気絶するように眠る、寝ているときは悪夢を見るが思考はうまく働かないので有難くもある

 

 

好奇心とかいう奴のせいで、考え事が止まらない時もあるが

思考の対象は自己ではなく物理学やら俗っぽいゲームのことなど「己以外」の雑多なものなので、心に支障をきたさずに済む

 

 

 

 

 

好奇心の野郎…ありがてえなあ

 

 

 

 

 

考え続けることによって生まれるものと失われるものに関してはまた今度

 

自分の中では整頓が済んだので、今日はこれまで